活動紹介

2015年05月14日

第19回 地協政策制度フォーラムの開催(その2)

「地方創生」をテーマに政策シンポジウムを開催。
引き続き石上参議にはパネラーとして参加。佐野・粕谷両市議、伊藤政治委員会会長にも同席いただいた。
進行は事務局が担当。先ずは課題として、「少子化・高齢化」「人口急減社会」について提起。
国政の立場での課題提起と対応、地方自治体の現状と課題、あるいは地方工場における課題など、それぞれに取り巻く環境について意見交換を行った。
石上参議からは「地方都市のあり方が今後問われるもの」
両市議からは「街の創生・人の創生・仕事の創生」をテーマに政策を検討。
伊藤会長より地方工場における労務構成の課題など、課題提起と対応が提言され、会場(川俣精機・高橋委員長)からも意見・要望が出された。

午後の部は富士社会教育センター武田氏より「勝つために、効果的な、違反のない選挙活動」をテーマに
・政治参加の必要性
・労働運動の基本
・経済的な豊かさ、生活と法律の関わり
・衆議院と参議院の違い
・公職選挙法について(違反事例など)講演をいただいた。
参加者からは「出来ることと出来ないことが明確になった」「事例がわかりやすかった」などの声をいただいた。

地方自治体選挙「勝利」総決起集会を開催した。
7月の選挙戦を前に「候補者の決意表明」「支援組織の応援メッセージ」をいただいた。
・会津若松市議会議員 佐野和枝さんからの決意表明
・支援組織からのメッセージ(ジェイデバイス労組会津・小林書記次長)
・福島市議会議員 粕谷よしのりさんからの決意表明
・支援組織からのメッセージ(北芝電機労組・野地委員長)
最後に、政治活動委員会の伊藤会長より「必勝!!ガンバロー三唱」で意思固めをした。

会場では「ネパール大地震の義援カンパ」のお願いをしました。
皆さんからは「34,000円」を浄財としていただきました。
送り先は常任幹事会で検討します。
ありがとうございました。

写真
それぞれの立場から提起がありました
写真
富士社会教育センター武田常務理事
写真
伊藤会長による必勝ガンバロー

ページトップ