活動紹介

2012年07月10日

岩手地域協議会 2011年度地域社会貢献を開催しました。

日時 2012年6月24日(日) 8:00〜17:00
場所 宮城県南三陸町  
       (1)さんさん商店街
       (2)福興市
目的 社会貢献を通して加盟組織の交流と、復興支援にあたり地域との繋がりを大切にし、組織力や知名度につなげていく。

33名の参加を得て、バス1台に乗り、宮城県南三陸町に行って来ました。
当日は、曇り空で途中、霧雨が少し降りましたが、大きな天候の崩れは無く行って来る事が出来ました。

被災地の様子は、ガレキはキレイに整理され、残っているのは建物の基礎ばかりで、それが辺り一面に広がっていました。

さんさん商店街や福興市に行く途中には、最後まで津波からの避難を放送し続けた、南三陸町の防災センターがあり、その場所もバスから見る事が出来ました。

さんさん商店街では、語り部さんが複数人で交代で、震災当時のお話をされておりました。
到着して直ぐに聞けた語り部さんは、当時のお辛い思いでをノートに残し、お話して下っていました。
辛い経験を話されるという事で、時々、声を詰まらせながらお話していたのが印象的でした。

福興市では、イベントが開催されており、大きな半紙に「絆」という文字を書いていました。



東日本大震災により被災された皆さまに心よりお見舞申し上げます。1日も早い復興をお祈り申し上げます。

写真
写真
写真

ページトップ