• トップ
  • 活動紹介
  • 岩手地域協 2011年度 加盟組合職員研修会を開催しました。

活動紹介

2012年08月03日

岩手地域協 2011年度 加盟組合職員研修会を開催しました。

日時 2012年7月28日(土) 14:00〜
場所 工場見学  岩手東芝エレクトロニクス(株)
            アムコー岩手(株)
     講  義  岩手東芝労働組合 大会議室

当日は、非常に天気が良く暑かった日でしたが、加盟組合職員の皆さま5名と岩手地域協担当幹事等5名の総勢10名で2011年度 加盟組合職員研修会を開催する事が出来ました。

冒頭に議長挨拶を頂きました。
書記局内を仕切る大切な方々であり、最も大切なポジションである事、この職員研修会の場はお互いの情報交換の場にしてもらいたいと言う事をお話されておりました。


そして、工場見学をさせて頂いたのですが、その前に岩手東芝労働組合の委員長およびアムコーユニオンの委員長より、それぞれ会社概要説明を受けました。

パワーポイントを用いての説明で、主力製品等のご紹介をして頂いたり、サンプルを手に取り、見せて頂きました。
この段階でも、かなり内容は充実しておりましたが、楽しみにしておりました工場見学では、半導体の前工程と後工程という流れで一連で見学させて頂けました。

後半は、Excelの使い方の講義です。

この講義になった理由は、職員の皆さんに事前アンケートを行った結果、Excelの便利な使い方を知りたいという要望があり、今回、実現致しました。

主には関数の使い方を中心に行いました。
IF(単数条件、複数条件)、COUNTIF、DATEDIF、その他、オートフィルタ—の利用やピボットテーブルの作成等、分かりやすく説明を受けました。

講義の講師は今回、担当幹事の方がしてくれたのですが、資料もお手製でこの研修会のため、更にExcelの本まで買って準備してくれました。
講師として行うのは初めてで、少々緊張も見られましたが、親切かつ丁寧に教えて貰えました。

終了後の懇談会では、更に日々の業務作業の情報交換を行い、充実した研修会となりました。


今回ご参加して頂きました職員の皆さま、そして設営して下さったご担当者の皆さま、お疲れ様でした。


写真
写真
写真

ページトップ