活動紹介

2015年10月26日

『矢田わか子』北海道地域巡回 & 激励集会in札幌

季節の足音が、秋から冬に少しずつ変わりつつある10月下旬。
初雪の便りが聞こえ始めた26日(月)矢田わか子氏がご来道されました。

早朝のAIR便で、大阪から函館へ移動。
休憩する時間も惜しみ、ジェイデバイス労働組合函館支部へと
ご挨拶に伺いました。
来春に、北海道新幹線が開業を控えている新函館北斗駅がそばにある
ジェイデバイス労働組合函館支部。
会議室にとても多くの方にお集まり頂きました。

同じく26日(月)の夕刻『矢田わか子激励集会in札幌』を
札幌全日空ホテルで開催しました。
間もなく、天候の予測が難しくなる「冬」を迎える北海道。
函館からの移動は、天候の状況に合わせられるよう
移動方法を2パターン用意。
でも、北海道地協加盟組合の皆様、矢田わか子氏、事務局長の
日々の行いが功を奏し、順調に札幌へ移動する事が出来、予定通り
激励集会をスタートさせる事が出来ました。

激励集会には、地協加盟組合の皆様だけで無く、ご支援頂ける
他産別の労組様にもお集まり頂きました。
多くの皆様に駆けつけて頂き、席が足りなくなるほどでした。
お仕事が忙しい中、ありがとうございました。

集会翌日は、札幌〜奈井江〜旭川〜札幌へと移動。

釜屋電機様と釜屋電機労組、その後旭川へと移動して
東芝ホクト電子様と東芝ホクト電子労組へご挨拶。
東芝ホクト電子で、昼食休憩。
メニューに「ヒレカツ弁当」を用意して頂きました。
・・・残念な事に、矢田さんはお肉類がNGでしたが。。。
「ヒレカツ」→「ひれかつ」→「☆☆勝つ」

たくさんの皆様にお会いすることが出来ました。
詳細は、ぜひ「矢田わか子ホームページ」をご覧ください。

矢田わか子活動報告2015.10.26更新【矢田わか子.ホームページ】はこちらです
矢田わか子活動報告2015.10.27更新【矢田わか子.ホームページ】はこちらです

写真
ジェイデバイス労働組合函館支部 若狭得執行委員長と堅い握手
写真
激励集会の最後に飯田北海道地協議長と握手 集会にお集まりの皆様から暖かい拍手が自然発生
写真
東芝ホクト電子でも労使を交え意見交換

ページトップ