• トップ
  • 活動紹介
  • 電機連合北陸信越ブロック「2011年度キャリア開発推進者養成研修」開催される。

活動紹介

2012年04月16日

電機連合北陸信越ブロック「2011年度キャリア開発推進者養成研修」開催される。

 2012年4月13日(金)9:00〜14日(土)16:30までの日程で「2011年度キャリア開発推進者養成研修」が、電機連合新潟地協より4名、電機連合長野地協より4名、電機連合福井地協より4名、電機連合石川地協より6名、合計18名の参加者で開催された。
 キャリア開発推進者養成研修は、組合役員の皆さんに、組合員のキャリア開発支援に取り組んでいただくため、キャリアデザイン研修を自ら体験し、キャリア開発支援に必要な知識を習得するとともに、キャリア開発の重要性について理解を深めることを目的として開催しています。
 この研修は、通常2泊3日の研修ですが地場の中堅中小労組の役員にも多く参加していただきたく、1日目は9:00〜19:00、2日目は8:00〜16:30までの1泊2日の日程で今回の講師としてNPO日本キャリア・カウンセリング研究会「秋場 隆 理事」をお招きし開催した。

 1日目は、最初に研修の目的の説明から始まり、引き続きオリエンテーションでは参加者から自己紹介・なぜこの研修を受けることになったかなどの自己紹介がされた。その後、「キャリア開発の基本理念」「人生線分析」「キャリア指向性自己点検」「語り合い『私の働きがい』」などの研修を終え19:00に終了した。また、19:30からの交流懇親会では、電機連合本部より産業・社会政策部長の住川中執にご挨拶をいただき懇親会がスタートした。参加者は日中の研修では、あまり話すことが少なかったせいか、今日初めて出会った参加者と会話もはずみ、時間の経つのも忘れ、あっという間に2時間が過ぎ去り懇親会が終了した。
 2日目は、朝早い開始時間であったが全員8:00までに集合しスタートした。2日目は、自分の「キャリア開発計画つくり」を作成した。また、最後の研修としてキャリア開発推進者としての研修も受け、18名全員「修了認定書」を受け取ることができた。この研修を終えるにあたり参加者からは研修を受け自己を見つめることができ2日間有意義な研修でしたとの感想があり終了しました。

写真
NPO日本キャリア・カウンセリング研究会「秋場 隆 理事」
写真
受講者

ページトップ