活動紹介

2018年01月19日

「情報宣伝担当者研修会」

開催日:2018/1/19(金)
場 所:浦和「あけぼのビル3F会議室」

---

今年も電機連合本部の広報情報戦略部を通じて、株式会社 三恒の千葉先生をお招きし、各加盟組合の広報、情報宣伝担当者を中心に、8組織8名の組織の役員の皆さんに参加頂き、機関紙やポスター、チラシの基本的な知識や実技について学びました。

研修内容としましては、機関紙やポスター、チラシの基本的なグラフィックデザインの基本部分(視覚度、図版率、ジャンプ率など)や配色の考え方、レイアウトの基本などの講義を受けました。

その上で、実技として、機関紙、ビラ・ポスターなどを作成する上で、一番基本となる、“キャッチコピー(タイトル、ヘッドライン)”と“ボディコピー(本文)”の基本を学びながら、実際にミニポスターを作成しました。

実技については、今年度は電機連合共済の“ねんきん共済”をテーマに、各組織で共済推進をPRする前提で、各グループに分かれて検討をしながら、各自1枚ずつ、手作業でミニポスターを完成させました。

完成したミニポスターについて、千葉先生より、ポイントとなる部分を適確にアドバイス頂き、手作業だからこそ、基本的な部分が理解でき、アドバイスも自己の気付きにつながる研修会となりました。

最後に、各組織より持ち寄った機関紙を各参加者同士で見ることができ、さらには、千葉先生より各組織発行の機関紙への簡単なアドバイスを頂くことができました。

大変有意義な研修会となりました。

ページトップ