活動紹介

2018年07月05日

「国会訪問プロジェクト(第1弾)」

開催日:2018/7/5(木)
場 所:参議院議員会館 会議室

埼玉地協では、石上としお参議院議員の政策実現に向けた取組の一環として、国会訪問プロジェクトをスタートしました。今回はその第1弾として、加盟組合より、7組織(10名)の皆さんが参加しました。

当日は延長となった通常国会で、まさにIR法案審議の内閣委員会などの審議の最中、参議院議員会館の会議室をお借りして開催しました。

まずは石上としお参議院議員からの国政報告を頂き、その後、2班に分かれて日頃から疑問に思っていることや、普段中々聞けないことなど、さまざまな観点で、質疑応答をさせて頂きました。

前段の国政報告会では、ちょうど直近の働き方改革関連法案の審議について、さまざまな意見がある中で、高プロ制度が入った法案には反対しつつも、47の付帯決議を付けて、今後の労働政策審議会の議論を適切なものにすることなど、労働者と立場にたった選択をおこない、一歩前進ができたとの話がありました。

また、意見交換では、産業政策、社会政策の課題について、率直な意見、考え方などを確認できたり、休日のリラックス方法や、ご自宅でウサギを飼育されていることなど、石上参議院議員の人柄まで知る良い機会となりました。次回は、11月中旬頃を予定しております。

ページトップ