活動紹介

2019年06月03日

電機北陸(富山・石川)第37回地域労使会議 開催

2019年5月31日(金)石川県加賀市にて電機北陸(富山・石川)第37回地域労使会議を開催しました。
参加者は、企業側14名、組合側27名、事務局4名の計45名でした。
第一部は、大同工業㈱の工場見学を行いました。
大同工業株式会社は、石川県加賀市に本社を置く企業でバイクチェーンや自動車エンジン用チェーン,産業機械チェーン,コンベヤシステム、福祉機器など「伝える」「運ぶ」をテーマに技術を徹底的に追求し、DID ブランドを世界に拡げている企業です。企業の歴史説明の中で、ホンダの創業者の本田宗一郎さんと大同工業社長の新家熊吉さんが、日本の製鉄技術を世界の最高地位にし「鉄は国家なり」と言えるほど日本は繁栄に貢献したそうです。

第二部の労使会議では、講演会を開催しました。今回は、電機連合労協・法規政策部の大崎中央執行委員をお迎えし「働き方改革関連法と電機連合の取り組み」とし題し事例を交え詳しく説明、講演いただきました。講演では、各組織が「法律の趣旨」や「電機連合方針」を踏まえ、それぞれの労使で話し合ったうえで、指標や取り組み内容を決め目的を達成することが最も大切だと説明を受けました。

ページトップ