活動紹介

2023年05月16日

第94回福井県中央メーデー開催!

支えあい・助け合う社会をつくり、くらしをまもる! 笑顔あふれる未来をめざし 力を合わせ、ともに進もう!

4月29日(土)、「第94回福井県中央メーデー」が開催され、県内の労働者約800名が参加し、福井県民に向けて「安心社会」や「人への投資」、「暮らしの底上げ」などの重要なメッセージが発信されました。電機連合からも110名が参加し、メーデーの意義を確認しました。

天候にも恵まれ、4年ぶりに行われたデモ行進では、労働者の権利と福利厚生の向上を訴え、社会の連帯と団結を力強いシュプレヒコールを上げながら、会場のフェニックスプラザ周辺を行進しました。沿道からの声援もあり、県民に広くメッセージが伝わったと感じています。

式典ではメーデー実行委員長である矢野会長の挨拶で始まり、杉本福井県知事を始めとする来賓の方々より祝辞をいただきました。その後、特別企画であるクイズ挑戦のイベントがあり、メーデー宣言が採択され、最後は矢野会長のガンバロー三唱で締められました。

 また、福井・丹南・嶺南の各地区でもメーデーフェスティバルが開催され、組合員と家族、地域の方など多くの参加者で盛り上りました。

ご参加いただきました皆様お疲れさまでした!

ページトップ