活動紹介

2011年06月21日

電機連合のセーフティーネットとは?

 私たちが、安心して働き・安定した生活を送る為に、労働組合は日常の活動を進めています。しかし、自分や家族が事故にあったり、職場の状況が悪くなったり、くらしの上でのトラブルに巻き込まれたりと予想外の事態も起こります。そんなときの為に、電機連合は各種のセーフティネットを構築しています。

■くらしの法律相談
 全国の地協毎に、弁護士さんと契約して無料の相談体制を構築しています。(詳しくは、所属組合事務所へお問い合わせください)

■各種共済制度や融資制度
 病気やケガ、事故や火災などは気をつけていても、避けられない場合があります。そこで皆さんは、生命保険や火災保険など各種の保険に入っていると思います。しかし、保険は、家の購入に次ぐ買い物といわれるほど、長い間には多額の保険料を払い込むことになります。そこで、産別のスケールメリットを活かした『産別共済』として、電機連合では各種の『共済』を開発しています。代表的なものは『けんこう共済』と『ねんきん共済』です。
 電機連合の共済は、『電機連合共済の概要をご紹介します』のページ又は、電機連合のホームページの、共済センターで確認してみてください。電機連合加盟の組合には別途資料があります。所属組合までお問い合わせください。
 火災共済や団体生命共済については全労済、預金や融資などについては、労働金庫が相談に応じてくれます。

■ハートフルセンター
 ストレスの多い昨今です。心の健康のために、電機連合ハートフルセンターで相談できる体制になっています。

■介助・介護・市民生活相談窓口
 地域での生活や行政に関する意見や相談は、組織内議員団の皆さんが対応していますので、組織内議員団の皆様にお問い合わせください

ページトップ