• トップ
  • 活動紹介
  • JCM石川県連絡会主催「親子ものづくり教室」が開催される。

活動紹介

2014年07月26日

JCM石川県連絡会主催「親子ものづくり教室」が開催される。

 自動車総連石川県協議会・JAM北陸・電機連合石川地方協議会で構成される、JCM石川県連絡会は、7月26日(土)小松市「小松市民センター」にて、小学生を対象にした「第4回親子ものづくり教室」を開催した。
 第4回親子ものづくり教室には、JAM北陸より10家族、電機連合石川地方協議会より12家族、自動車総連石川県協議会より7家族の参加した。(合計98名:大人48名、小学生50名)
 JCM石川県連絡会天満事務局長(電機連合石川地方協議会)の司会にてスタートし、冒頭、古立代表幹事(JAM北陸)から、子供たちに、日頃はお父さんやお母さんたちが職場でものづくり工場で一生懸命働いている職場の状況などを説明し今日の親子ものづくり教室に参加してもらった事にお礼の挨拶をされた。
 引き続き、鈴木副代表(自動車総連石川県協議会)より、今日の親子ものづくり教室の教材「木製モーター自動車の作成」について、パワーポイントにて作り方を説明しながら進めた。

 1時間もすると、木製自動車が完成する子供たちも多くなり全家族が木製自動車を完成したことを確認し、次のテーマのペーパークラフトによるボディ作成に進めることとした。
 ペパークラフトボディー作成には木村幹事(JAM北陸)より、作成上の注意点など説明し子供たちは一生懸命にハサミを使い夢中にボディー作成を進めた。
 30分もするとボディーも完成し部屋の中で完成した木製自動車を走らせながら子供たちは嬉しそうに競争するなど会場内は和気あいあいな雰囲気で楽しい声が弾んだ。
 最後に、鈴木副代表より楽しかった第4回ものづくり教室も、もう終わりの時間となりますが、来年もこの時期に小学生を対象に第5回ものづくり教室を開催いたしますので来年も多くの参加をお願いし終了した。

写真
古舘代表幹事
写真
参加家族
写真
完成「木製自動車」

ページトップ