活動紹介

2012年03月01日

【加盟組合との連携】

加盟組合との連携強化に努め労組運営や労組役員育成支援、各種情報の提供・発信と共有化など行い、加盟組合の自主・自立活動の推進をサポートしていきます。地協役員間、地協と地区連・地域協、地区連・地域協間、地協・地区連・地域協と加盟組合の意思疎通が充分図れるように努めます。地協に集う全員で活動を推進します。よりよい社会・まち・生活を目指し、政策制度改善やセーフティネットの構築にも引き続き取り組みます。

(1)労組運営をサポート

加盟組合に対し、雇用・労働相談、経営相談などに対するフォロー並びに会議、学習会、セミナーを開催します。



(2)労組役員スキル向上をサポート

会議、講座・セミナー、交流会の開催並びに情報発信を行います。



(3)総合労働条件改善闘争をサポート

産別統一闘争への意見反映、スピーディーな情報伝達を目的とした会議を開催します。



(4)政策制度へ対応

総合労働条件の改善を図るためには政策制度課題の改善が不可欠です。その実現のため政治活動に、取り組んでいきます。取り組み内容に応じ関西4労組との連携を密にするため政治担当者会議を開催します。



(5)男女共同参画をサポート

電機連合の方針に沿いながら加盟組合へ積極的に働き掛け、女性役員の選出と意思決定機関への参画要請・拡大につなげます。また、政策部メンバー同士が学習し、共に成長できるような取り組みを検討・実施します。



(6)セーフティーネットをサポート

電機連合福祉共済センター並びに事業団体との連携を深めながら安全・安心の「セーフティーネット」の構築に努めます。



(7)組織拡大への取り組み

本部方針に基づき組織拡大に努めます。組合員の減少は、政策実現やスケールメリットを活かした各種サービス機能を始めとする活動に困難を生じさせます。各地区連と連携して地場企業労組で加盟可能な組織の検討をします。



(8)ゆとりの創出活動をサポート

スケールメリットを活かした加盟組合へのサポート活動と加盟組合の組合員とその家族が親睦と交流が図れるようなイベントを実施します。地協が余暇活動に取り組む意義を多面的に検討を深めるために、政策部メンバーの拡大についても検討します。



(9)グローバル視点の醸成

加盟組合役員のグローバル視点を強化する観点から、中堅中小労組海外調査団の派遣について検討します。また、従来からの取り組みについては、より効果的なものになるように検討を行います。



(10)地協組織運営のさらなる強化

機関会議の定例開催、タイムリーな情宣を推進し、効率的・機能的な地協運営に努めます。地協の財政状況は、組合員の減少に伴い年々厳しさを増していますが運動にメリハリをつけ集中化を図り対応していきます。



(11)電機連合近畿ブロック活動を推進

本部方針に基づいて、近畿ブロック規模で加盟組合の活動を支援していきます。


写真

ページトップ