活動紹介

2012年03月01日

【地方連合・外部団体との連携】

安定した社会づくり支援として、地方連合活動に参画します。地方連合、産別、単組・支部それぞれの役割の中 で、地方連合地域・地区と地区連・地域協が連動し、効率的に運動を深めるように取り組みます。また、連合金属部門連絡会の機能強化を支援し、他産別との連携も図り、安定した社会システム構築に取り組みます。

(1)地方連合活動へ参画

連合大阪・和歌山に副会長、執行委員、各種委員会委員を派遣し、地域・地区においても地区連・地域協より役員・委員を派遣して産別としての役割を果たすと共に、地方連合運動の発展を支援します。また、電機連合・連合の発展につながるように地方連合派遣役員と連携強化を目的に開催しているデン・レン会の対象者に連合大阪各種委員会委員も加え一層の内容充実を図ります。



(2)中小労働運動をサポート

働く仲間のセーフティネットの構築支援を目指し、地場組合の活動支援に参画します。


また、非典型労働者の労働条件向上を支援します。連合、電機連合の方針に基づいて各産別と連携し、地域・産別最低賃金の引き上げに取り組みます。



(3)政策制度への対応

総合労働条件の改善を図るため、政治活動、街頭行動、集会、署名・カンパ活動に参画します。



(4)連合金属部門連絡会の活動をサポート

役員を選出し、金属部門連絡会の機能強化を支援します。また、JC関西ブロック、JC大阪・和歌山地区協議会に役員を派遣し、JCの活動を支援します。



(5)社会貢献活動、国民運動へ参画します。

1.地方労働委員会、労働審判員、最賃審議会、産別最賃専門委員、労災防止指導員、文化振興財団評議員等公職に対し委員を派遣し、産別としての役割を果たしました。



2.連合大阪・電機連合の方針を基本に、ボランティア活動・平和運動に参画していきます。また、関西21エネルギー環境研究会活動についても今日的な社会課題への対応として継続して取り組みます。



(6)関連する組織と連携

1.労働者福祉協議会・労働金庫・全労済へ役員を派遣し事業運営に参画し、地方連合・各単産と連携を図り、組合員とその家族の福祉向上に取り組みます。



2.本部方針に基づいて友誼団体と連携を図りながら、産別としての役割を果たしていきます。


写真

ページトップ