活動紹介

2013年11月30日

2013年大阪地協労使会議を開催しました

さる11月30日に2013年大阪地協労使会議を開催しました。電機連合大阪地協では、加盟組合労使の共通認識の醸成と情報交換、そして交流を目的として、この労使会議を開催しています。毎回、各界を代表する著名な講師をお迎えして特色のあるテーマで講演会を開いていますが、今年は、株式会社良品計画代表取締役会長兼執行役員 松井忠三様、民主党選挙対策委員長 衆議院議員 馬淵澄夫様よりご講演を頂きました。
松井会長からは、「良品計画 驚異のV字回復と成長の秘訣」と題して、絶えざる経営革新で「無印良品」ブランドを不動の世界ブランドへと押し上げたご経験に基づく、貴重なお話を聴かせて頂くことができました。
馬淵議員からは、「民主党の再生」「原発と政治のリアリズム」と題して、先ず、選挙対策委員長として党の再生に向けて全力で取り組まれている近況についてお話を頂き、続いて、2011年3月の東日本大震災発生直後に内閣総理大臣補佐官として原発事故対応の最前線でその収束にあたられた当時の緊迫した様子についてもお聞かせ頂きました。
当日出席された電機連合大阪地協の各加盟組織の労使が、それぞれの立場で今回の会議の内容を今後に生かせる有意義なものにして頂くことができたと思います。

写真
写真
写真

ページトップ