活動紹介

2017年11月11日

2017年大阪地協労使会議を開催しました

さる11月11日に2017年大阪地協労使会議を開催しました。電機連合大阪地協では、加盟組合労使の共通認識の醸成と情報交換、そして交流を目的として、この労使会議を開催しています。毎回、各界を代表する著名な講師をお迎えして特色のあるテーマで講演会を開いていますが、今年は、神戸学院大学教授 現代社会学部 教授 中野雅至様、電機連合 中央執行委員 賃金政策部長 小原成朗様よりご講演を頂きました。中野雅至様からは、「働き方改革に労使はどう向き合うべきか」と題して、「ご自身の長時間労働の経験」「なぜ、働き方改革が課題になるのか?」「働き方改革と労働時間の短縮」「若者をどう扱うか」「少子化に歯止めはかかるか」等々の多くの切り口を元に、貴重なお話を聞かせて頂くことができました。
小原中央執行委員からは、「電機連合の賃金政策」と題して、「第1次賃金政策~第5次賃金政策」「第6次賃金政策」「同一価値労働同一賃金」についてお話を頂きました。
当日出席された電機連合大阪地協の各加盟組織の労使が、それぞれの立場で今回の会議の内容を今後に生かせる有意義なものにして頂くことができたとかと思います。

ページトップ