活動紹介

2018年05月19日

役員育成プログラムNo.3を開催しました

大阪地協加盟組合役員の人材育成支援を目的とした役員育成プログラムNo.3(財務分析プログラム)が、5月19日にクロス・ウェーヴ梅田で15名(スタッフを除く)の参加で開催されました。今回の主な内容は、恒例の「財務分析」でした。電機連合本部でも同様の講座を持っておられる、高千穂大学商学部石井康彦教授を講師に迎えて、「1.財務諸表のしくみ」、「2.財務諸表から何を読み取るか」、「3.利得指標の理解」、「4.時系列比較」、「5.時系列比較」、「6.財務諸表の概略」、「7.主な財務指標/実務分析するにあたって」の各パートをほぼ丸一日かけて学習しました。

今回のカリキュラムは、講義形式で実施し、財務分析の知識を習得をしました。また、参加された方々の会社の財務諸表について詳細の解説をいただき理解を深めました。参加者からは「具体的な事例を見ながらだったのが分かりやすかった」、「財務分析の基礎的な部分を理解することができた」、「まわりの人と相談しながら進める講義スタイルだったのでやりやすかった」等の声が寄せられました。ほぼ一日をかけた長時間の学習にもかかわらず、受講生の集中力は最後まで途切れず、充実した研修となりました。

ページトップ