• トップ
  • 活動紹介
  • 大阪地協役員育成プログラム No.1「キーコンテンツ・プログラム」を開催しました。

活動紹介

2020年12月19日

大阪地協役員育成プログラム No.1「キーコンテンツ・プログラム」を開催しました。

12月19日(土)にクロスウェーブ梅田で役員育成プログラムNo.1「キーコンテンツ・プログラム」を開催しました。大阪地協では加盟組合のトータル的な人材育成の支援をめざして、自主・自律した労働組合を運営できる知識とスキルを身につけるための役員育成プログラムを開催しています。第1回目となる「キーコンテンツ・プログラム」では、労働組合役員に役立つスキルや労働組合の役割を中心に、新任から中堅まで幅広い層の方に受講いただける内容として実施をしました。当日は17名(WEB参加5名)に参加いただき、冒頭、中堅中小政策部 荻窪リーダーからのご挨拶を皮切りに、講演Ⅰ『組合活動に役立つ人間関係の築き方について』と題して、大阪地協の嶋本議長からご講演をいただき、続いて講演Ⅱ『労働組合の役割と使命~組合員の参加関与を深めるために~』と題し、公益社団法人 国際経済労働研究所 専務理事・統括研究員  八木 隆一郎 様からご講演をいただいた後、講演Ⅲ『福祉共済を知り、活動推進に取り組もう』と題し、近畿労働金庫 大阪地区本部 事務局長  髙﨑 敦雄 様、こくみん共済coop 大阪推進本部 産別推進課 課長 岡副 藤樹 様、電機連合福祉共済センター 常務理事 岡本 昌史 様からそれぞれお話をいただきました。
また今回は新型コロナウィルス感染拡大により急遽現地での参加ができなくなった組織について、Zoom接続で参加していただくこととしました。WEB参加とリアル参加を併用した開催となり、途中トラブルもありましたがグループワークや発表についてもそれぞれで実施することができました。

今後の役員育成プログラムは、2021年2月13日「No.2財務分析プログラム」、2021年5月15日「No.3ワークルールプログラム」、2021年6月「No.4ワーク・ライフ・バランスプログラム」を予定しています。大阪地協の全加盟組合役員を対象としていますので是非ご参加ください。

ページトップ