活動紹介

2018年01月09日

「2018役員研修会&旗開き」

~ 役員研修会では、組合員の生活や保障(ライフプラン)を考える研修会を開催 / 旗開きでは、埼玉地協の年初めに地協旗を掲げ、新しい年の心合わせを実施 ~

開催日:2018/1/8(月・祝)~9(火)
場 所:伊香保「ホテル木暮」

新年のスタートを飾る役員研修会が、23労組 80名、特別常幹・顧問・OB 7名、地協役職員 14名参加のもと、盛大に開催されました。

講演は2つで、藤川 太氏の「やっぱりサラリーマンは2度破産する」では、破産しない、しあわせ家計をつくる方法を、小林 隆雄氏の「仕事と介護の両立支援セミナー」では、抱えこまない、離職しないために制度を知ることと、仕事と介護の両立方法を学びました。

第104回中央委員会 議案オルグでは、電機連合本部より、山鹿書記次長を招き、春闘でベア満額を勝ち取ることを誓いあいました。

斎藤牧人氏の英国日本大使館での活動報告では、環境問題・労働組合の調査や日本企業支援の話を聞くことが出来ました。

最後に参議院議員 石上としお氏に挨拶をいただき、閉会となりました。

そして、研修会終了後、研修会参加者が浴衣に着替え、多くのご来賓(※)を迎え、総勢125名による旗開きを開催しました。

旗開きの後半からは、埼玉地協の青年・女性委員の皆さんの進行のもと、各加盟組合から持ち寄った景品による大抽選会をおこない、埼玉地協の新しい年のスタートとなりました。

※ご来賓
 連合埼玉 近藤会長、埼玉労福協 小林理事長、永田専務理事
 中央労働金庫埼玉県本部 宮本常務理事、全労済埼玉推進本部 金井本部長
 電機連合本部 山鹿書記次長、斎藤専門部長
 電機連合組織内議員 浅野さとし衆議院議員、石上としお参議院議員
 埼玉地協組織内議員 松本貢市郎熊谷市議会議員
 電機連合「社会に貢献する電機産業を考える会」
  立憲民主党 代表 枝野幸男衆議院議員、民進党埼玉県連 代表 大野元裕参議院議員

ページトップ