活動紹介

2018年01月27日

「第2回 新任組合役員研修」

開催日:2018/1/27(土)
場 所:埼玉会館 6B会議室

---

昨年より、電機連合・教育活動指針を基に、構成組織の人づくりと組織づくり、運動の発展・創造に寄与できる次世代のリーダー育成を目指して開催している、埼玉地協による第2回新任組合役員研修を開催しました。

本来であれば、10月21日(土)に開催予定でしたが、第48回衆議院議員選挙の関係から、日程を変更して1月27日(土)に開催しました。

加盟組合より6労組、9名の役員の皆さんにご参加頂きましたが、当初は11名参加の予定のところ、急遽体調不良もあり、9名(3グループ 3名)での開催となりました。

内容については、電機本部で準備した新任役員研修用のテキストに基づき、合計28問のクイズ形式での1問1答で、○×の選択で進める研修でしたが、一部、問題の内容が法律的に難しい部分もあり、アンケートに書かれた意見でも、難しいとの声もありました。

クイズ形式の研修と合わせて、各加盟組合の活動事例報告として、今回はパイオニア労働組合川越支部、新日本無線労働組合の2組織の活動紹介をおこない、他組織がどのような取り組みを行っているのか?情報共有できる良い機会となりました。

最後に、有志による懇親会を開催し、さらなる情報共有をおこない、相互交流する良い機会となりました。

ページトップ