活動紹介

2013年02月09日

役員育成プログラムNo.4を開催しました

主として中堅・中小労働組合役員を対象に人材育成支援を目的とした大阪地協役員育成プログラムNo.4が、さる2月9日(土)にシティプラザ大阪で15名(スタッフを除く)の参加を得て開催されました。
今回は「ユニオン・ファシリテーション」に的を絞った内容で、講師にはプログラムNo.1でもお越し頂いたj.union株式会社大阪支店支店長三橋秀郎支店氏を迎えて、「ファシリテーション」に関する基礎知識を学んだ後、グループに分かれて演習(模擬ファシリテーション)を繰り返し行いました。演習では各々の参加者が交代でファシリテーター役を演じ、ファシリテーションの効果を体験的に学習しました。
参加者からは「演習を通じて会議の生産性について考えさせられた」、「習得した知識と手法を所属組織で早速実践してみたい」、「演習の中で他労組の役員の方々から様々な視点でご意見を聞かせて頂いたことが非常に参考になった」など、多くの声が寄せられました。

今後の役員育成プログラム(予定)は下記の通りです。加盟組合役員の積極的なご参加をお待ちしております。
◆No.5 2月16日(土)13:00〜 @シティプラザ大阪
 「他労組を知るためのプログラム」
  ※下記の2講演、参加者間による情報交換・交流を主な内容としています。
  ※講演1「労働法制の動向とその対応について」
   講師:電機連合中央執行委員 労協・法規政策部長 半沢 美幸氏
  ※講演2「ココロを鍛えてパワーアップ〜自分を知り、自分を生かす〜」
   講師:EQグローバルアライアンス チーフトレーニングマスター
      人材活性プロデューサー 渡邉 小百合氏
  ※単組・支部情報交換会

◆No.6 4月20日(土)13:00〜 @シティプラザ大阪
 「労働法・安全衛生法プログラム」(役員育成プログラム最終回)
  ※労働法、安全衛生法を中心とした労働関連法の逐条解説が主な内容となります。
  ※講師:神戸学院大学法科大学院教授 表田 充生氏

写真
写真
写真

ページトップ