活動紹介

2013年02月16日

役員育成プログラムNo.5を開催しました

主として中堅・中小労働組合役員を対象に人材育成支援を目的とした大阪地協役員育成プログラムNo.5が、さる2月16日(土)にシティプラザ大阪で20名(スタッフを除く)の参加を得て開催されました。
今回は、従来の大阪地協中小労組会議を役員育成プログラムの一つとして位置づけ、「他労組を知るためのプログラム」として開催しました。
主な内容は、先ず講演1として「労働法制の動向とその対応」について、電機連合中央執行委員労協・法規政策部長半沢美幸氏より最新の労働法制改正等について講義頂きました。
講演2は、「ココロを鍛えてパワーアップ〜自分を知り、自分を生かす〜」と題して、講師にEQグローバルアライアンスチーフトレーニングマスター、人材活性プロデューサーの渡邉小百合氏を招き、心の知能指数と言われるEQの効用・効果について学びました。渡邉氏には、大手外食チェーンに勤務され店長を務め、労働組合の結成にも副委員長として携われるなど、職場での体験や労組役員としての経験を織り交ぜながら、組織は情と理で動くことなど、非常に示唆に富んだご講演を頂きました。
後半は、中小労組会議でも恒例となっていた、参加者間による単組支部の近況報告と情報交換・交流を行いました。

2012年度役員育成プログラムも残り1回となりました。昨年12月1日開催予定のプログラムを衆院選対応による延期したものですが、労組役員として習得が必須である労働関連法制プログラムとなっています。スポット参加でも大歓迎ですので、是非積極的なご参加をお願い申し上げます。

◆No.6 4月20日(土)13:00〜 @シティプラザ大阪
 「労働法・安全衛生法プログラム」
  ※労働法、安全衛生法を中心とした労働関連法の逐条解説が主な内容となります。
  ※講師:神戸学院大学法科大学院教授 表田 充生氏

写真
写真
写真

ページトップ