活動紹介

2022年07月27日

中堅中小労組海外事情オンライン調査を開催しました。

大阪地協では海外を見る機会の少ない中堅・中小労組役員を対象にグローバルな視点を持った役員へと育成することを目的とした海外事情調査団を派遣する取り組みを行っており、本年も現地への訪問を企画・検討をしてきましたが、コロナ禍で海外渡航に制限が残ることから、オンラインに切り替えて2022年7月27日(水)に「中堅中小労組海外事情オンライン調査」として開催し、5組織13名に参加をいただきました。
訪問先は、大きな市場を持ち安定的な成長を続けるインドとして、現地で長年に亘り精力的に事業を展開されている企業のご協力に依頼し、Zoom会議で開催しました。
当日は心配していたネットワークのトラブルもなく、現地各企業の代表の方から現地の取り組みや日本企業としてのインド拠点の位置づけ、現地の慣習や出向者の生活環境での取り組みなど、幅広く大変貴重なお話を聞かせていただき学ばせていただきました。
また現地の様子を映像でリアルタイムに紹介いただくなど、臨場感をもって現地を感じることのできる内容となりました。

 1)パナソニック インド 現地経済事情等レクチャー
 2)パナソニックライフソリューションズ インド 取り組み説明と意見交換
 3)現地市場に学ぶ(家電販売店、市場のリアルタイム映像での案内)
 4)コマツ インディア 現地取り組み説明と意見交換

ページトップ