• トップ
  • 活動紹介
  • 【報告】連合2014平和行動in沖縄(富士電機労働組合 千葉支部)

活動紹介

2014年07月01日

【報告】連合2014平和行動in沖縄(富士電機労働組合 千葉支部)

【報告】連合2014平和行動in沖縄(富士電機労働組合 千葉支部)

{目的}
 戦後60年以上が経過し、戦争体験者が減少する中で、平和の尊さ、大切さを次世代に
 伝えることは、現代に生きる私たちの責務と考え、連合の平和行動(沖縄、広島、長
 崎、根室)へ役員・組合員を各1名派遣しています。

{派遣}3名
 ・マブチモーター労働組合
 ・サンゴバン・ティーエム労働組合
 ・富士電機労働組合 千葉支部

{日程}
 ○第1日目:6月23日(月)
 ・平和オキナワ集会
  第1部【講師】柳澤協二氏
     【演題】日米地位協定の抜本的見直しおよび在日米軍基地の整理縮小について
  第2部【平和式典】
 ・平和交流会

 ○第2日目:6月24日(火)
 ・現地視察学習(ピースフィールドワーク)
 ・「米軍基地の整理・縮小」と「日米地位協定の抜本改定」を求める集会・デモ
 ・連合千葉意見交換会

【報告:富士電機労働組合 千葉支部】
{第1日目:6月23日(月)}
 ○平和オキナワ集会
  第1部【講師】柳澤協二氏
     【演題】日米地位協定の抜本的見直しおよび在日米軍基地の整理縮小について
  第2部【平和式典】
   米軍基地があるゆえに起こる事件や事故などで県民の生命、人権、財産が脅かさ
   れており、早急に米軍基地の整理縮小が必要と感じました。
  日米地位協定には不当に基地労働者の権利を侵害する規定が存在しています。
  連合は憲法で保障された労働基本権を守るためにも日米地位協定の抜本的見直しを
  強く求めています。

 ○平和交流会
  琉球舞踊・沖縄民謡を見聞きしたことで、沖縄文化への関心が高まり、
  翌日の現地視察への意欲も高まりました。

{第2日目:6月24日(火)}
 ○現地視察学習(ピースフィールドワーク)
  連合沖縄、連合大分の方々のガイドにて現地視察を行いました。
  米軍基地と住宅の近さは想像を超えており、ここまで近くにあるのかと大変驚きま
  した。また、視察中に何度も米軍機が頭上を飛行していましたが、その飛行回数の
  多さと騒音にも驚かされました。

 ○「米軍基地の整理・縮小」と「日米地位協定の抜本改定」を求める集会・デモ
  現地視察学習にて沖縄の抱える問題を実感したこともあり、デモにも力強さを感じ
  ました。デモを見た方々にも思いが伝わったと思います。

 ○連合千葉意見交換会
  今回の平和行動について振り返りながら意見交換をしました。
  参加者全員が感じていたのはテレビや新聞から受けた印象と実際に現地で見聞きし
  て受けた印象は全く異なるということでした。
  今後、多くの方が平和行動に参加し、現地の生の声を聞いてほしいです。

 ○所感(全体を通して)
  今回、平和行動に参加しとても勉強になりました。
  沖縄の抱える問題や歴史を風化させない為に今後も継続して平和行動へ参加してい
  くべきと考えます。

写真
写真
写真

ページトップ