2026年04月28日
女性役員情報交換会2026を開催しました!
青年女性対策部のイベントとして、4月18日(土)にシンシア・リリィ(福井市)にて、福井地協加盟組織の女性役員6名と、福井地協幹事が参加し、女性役員情報交換会を開催しました。
午前の部では、「地協におけるジェンダー平等推進に関する調査報告」の議題で、電機連合のジェンダー平等担当の内田文子 中央執行委員に講演をいただきました。各地協の取り組み事例や課題を通じて、ジェンダー平等推進の重要性について理解を深めることができました。
午後の部ではグループワークを実施し、女性が組合活動へ参画する上での課題や、参加しやすい環境づくりについて意見交換を行いました。参加者からはさまざまな意見や気づきが共有され、有意義な交流の場となりました。
福井地協としては、今後も女性役員同士のつながりを深めながら、誰もが参画しやすい組織づくりに向けて、継続的に取り組みを進めていきます。

