活動紹介

2013年05月24日

(電)四国ブロック ユースセミナーを開催しました

2013年5月24日(金)〜25日(土)に、電機連合四国ブロック ユースセミナーを開催しました。
東・西四国地協加盟組合から21名の参加者が愛媛県東温市に集合しました。
昨年の「坊ちゃん劇場」での観劇と舞台女優によるコミュニケーション能力向上の体験学習が好評だったこともあり、本年度も同様なスケジュールとしました。

観劇は「げんない(平賀源内)」の物語であり、作詞・演出は横内謙介氏が指揮をとっています。内容は、歴史の勉強じゃない、おもちゃ箱をひっくり返したような油断ならぬ「奇想天外ショウ」でした。俳優の皆さんの表現力の豊かさや発声のすばらしさを堪能した後、舞台女優の加藤富子氏から体験学習として、参加者に役者になっていただき、グループ毎に披露していただきました。セリフの言い回しが個性的で、有意義な時間となりました。

翌日は、電機連合本部・半沢中央執行委員から「男女平等政策」の講演とグループワークをいただきました。私たちを取り巻く環境と男女平等社会実現に向けた取り組みの重要性を理解していただき、グループで各単組での取り組みに対する課題の共有と、その解決に向けた目標を発表いただき、今後の取り組みの具現化に向けた座標軸を確認しました。人口減少時代を迎え、労働力人口も減少する将来に対するワーク・ライフ・バランスや男女平等社会の実現には、今から種を蒔く必要性を皆さんで共有認識して身近な課題から一歩ずつ進めてまいりましょう。

参加者の皆さんお疲れ様でした。

写真
写真
写真

ページトップ