活動紹介

2016年05月27日

(電)第24回 四国電機産業労使懇談会を開催しました。

 電機連合四国ブロック(東四国地協・西四国地協)では、年1回「四国電機産業労使懇談会」を開催しています。
 電機連合四国ブロック加盟組織の労使による懇談会の場として、電機連合運動に対する理解の醸成を図るとともに、企業見学や講演を開催し、課題認識の共有化と意見交換を行っています。

 2015年度は、2016年5月27日(金)に開催しました。
 企業見学  川崎重工業(株) 坂出事業所 [参加者 労使32名]
 講  演  「電機連合の政策制度要求の取り組み」 [参加者 労使31名]
          〜これからを考える〜
         電機連合 総合企画総務部門 総研
           書記次長 矢木 孝幸 氏

(1)企業見学は、川崎重工業 坂出事業所(造船部門)で実施しました。金属労協の仲間でもあります 基幹労連傘下でもあり、物づくり産業として高度な技能・技術を見学させていただきました。また、完成間近でもあるタンカーの最上部まで案内していただき参加者の皆さんの記憶に残る見学会でした。
(2)講演は、電機連合 矢木書記次長から、産別が取り組む政策制度要求の取り組みをプロセスを含めてお話しいただきました。また、今後に向けての課題や電機産業の役割を講演いただき、要求実現においては、我々の考え方を代弁していただく議員の必要性についても労使で確認した懇談会でした。

写真
写真

ページトップ