活動紹介

2019年06月10日

連合東京青年委員会 雪国ボランティア

日時    2019年2月9日(土)~2月11日(月)
場所    じょんのび村 (新潟県柏崎市高柳町)
参加者 日本電気府中 岩上、日立製作所本社 秋山、富士電機東京 相澤、
東芝コンシューママーケティング 龍、富士通エフサス 工藤

連合東京青年委員会主催の「第25回 雪国ボランティア」が新潟県柏崎市高柳町にて開催され、電機東京青年女性委員会から5名が参加しました。
高柳町到着後、現地の方に教わりながら「かんじき」を製作したほか、石黒地区 雪まつりに参加し、無病息災を願う「どんと焼き」や、お餅つきのお手伝いを行いました。

自ら製作した「かんじき」を用いて実際の雪下ろしにも参加しましたが、積もった雪は非常に重く、年配の方にとって非常に負担の大きい作業だと感じました。

夜には地域の方々と懇談会があり、高柳町で作られている日本酒や季節ごとの魅力をご紹介いただくとともに、高齢化・過疎化での生活の大変さを学びました。

雪国ボランティアへ参加しなければ学べない事・経験できない事がたくさんありました。企画運営をしていただいた連合東京青年委員会の皆様、そして私たちを温かく迎えていただいた高柳町の皆様に心より感謝致します。

(青年女性委員 東芝コンシューママーケティング 龍)

ページトップ